ゆーすけべー日記

はてなBlogってどーなの!?

インタラクション2004、初学会私的レポ

外部発表ラッシュ!のとりあえずラスト、インタラクション2004。実は初学会参加。「本を介して人とつながり、人の本棚を覗いて新しい本と出会える本棚“ボクダナ”~モノを介したコミュニケーションコンセプトTSUNAとユビキタス環境におけるTSUNAの実践~」という長ったらしい名前でインタラクティブ発表(つまり展示発表)を行います。

必要機材を研究室から会場に運ぶため、マックのG4、G5、シネマディスプレイ×2、本棚、液晶ディスプレイ、台車、その他・・・を最近大活躍な親父の車「セレナ」に無理やり詰め込む。
DSC07337.JPG

首都高を軽く行き過ぎるものの無事に学術総合センターに到着。
DSC07341.JPG

さて、機材のセットアップをしていると、熱湯30秒CMならぬ30秒プロジェクト紹介タイムの時間がやってきた。これは同じインタラクティブ発表を行う40組(本日のみ)が30秒だけ展示の内容を紹介できるというもの。

PUTTOを紹介する同じ奥出研のあっつん
DSC07352.JPG

ボクダナの紹介をするのはヨシム。さすが演技をやっていただけあって舞台なれしていてつかみはおっけー
DSC07346.JPG

昨日の夜なるさんにも手伝ってもらい出力したポスターなどをはったり、いつもどおり本棚モックアップをセットアップしたりして準備完了。
DSC07360.JPG

人が入るまでに時間があるので昼飯をロイヤルホストに食べに行く。
途中にこんなのがあった。
DSC07366.JPG

ミニストップでアイスを食べたりして、会場に戻ってくると「ありゃ」すごい人ーー
DSC07369.JPG

がんばって説明しました。

ボクダナのブースに群がる人たち。きていただきありがとうございました。
DSC07374.JPG

PUTTOを説明する臼井君。
DSC07371.JPG

厳しい意見もいただきましたし、「面白い」とも言っていただける方もいました。真摯にうけとめようかと思います。

ひっきりなしに説明をしてのどが枯れてきたり。とまぁとにかくすごい人だったのだけど、ちょっと休憩をしてそこらを軽くブラブラしてからブースに戻ってみるとヨシムがどっかで見たことのある顔の人と話を・・・その顔をどこで見たかといいますと、orkut。orkutで場ログ沼君の友達にいたのです。その人は僕にとって割りと憧れでかつお世話になっている人でした。i2kさんです。semblogというプロジェクトで未踏ほんちゃんに採択されていて、オンテナの元スクリプトであるrnaというアプリを作っている方です。

「rna作ってる方ですよねー、使ってますよー」
という絡みから入りいろいろお話させていただきました。

そんでもって調子にのって写真とりまくっちゃいました。(左)僕とi2kさん、(右)左がからi2kさん、菅ちゃん、俺、沼君
DSC07379.JPGDSC07380.JPG

騒ぎ立ててごめんなさい。うれしかったんです。今後ともよろしくお願いします。

さてあっという間に発表時間も終わり(発表の時間が濃密だった)、片付けを済ませると懇親会が行われました。飲み物と食べ物が振舞われ立食パーティ状態。妙に「あんかけ固焼きそば」が美味しかったなー
DSC07388.JPGDSC07389.JPGDSC07390.JPG

その後あっつんと車で研究室に戻り荷物を戻す。
初めての学会はものすごーーーくまなぶことが多くて楽しかったです。
外部発表ラッシュ!ということで3本発表があったけど、そこで感じたことはかなり強くてそれを何かのエネルギーにかえて成果に還元していきたいなと思います。