ゆーすけべー日記

はてなBlogってどーなの!?

湘南倶楽部

福田祭りver2.0その後

湘南高校OBしか入れない湘南倶楽部というクラブがあるらしい。おてぃんこ大王とデビル椎野は高校3年生の時に行こうとしたが扉の前まで行って「ドアが重そう」だから近づけなかったらしい。 高校のときの担任の先生にデビル椎野が湘南倶楽部のことを最近聞いたら「まだ早い」と言われたらしい。

とりあえずそのビルに行って見る。あった「5階湘南 倶楽部」

DSC09612.JPG

とりあえず5階に行って見る。

DSC09614.JPG DSC09615.JPG

確かに「ドアが重い」。そして金が無い。

しかし、ネタ的にはかなり美味しい。それにこの話は始めて聞いたし、俺らの代でもあまり知られていない。ということは行ったことあるやつなんていないだろう。殿堂入りできるかもしれない。とりあえず「2000円で入れて下さい」と言って絡もうと。無理だったら無理でそれはそれでおいしいと。

じゃんけんで負けた俺とおてぃんこ大王が突っ込む。

入り口付近の会員名簿、来客帳簿を眺める。石原慎太郎の文字が!

DSC09624.JPG DSC09621.JPG DSC09622.JPG

そしてママと絡む。2000円はさすがに無理だが割と安くしてくれる。久保田ロボのカードも出動し、行く。

入る。いきなりドラムセットが置いてある。中はバーカウンターがあって、革張りのソファー。よい雰囲気だ。 湘南倶楽部と書かれた焼酎をいただく。

shonan.jpg d.jpg DSC09629.JPG

ママさん(まゆみさん)の話によると、今では湘南高校OB以外に誰でも入れてるとのこと。俺達(75回生)が行ったことにより、この店の最年少来店記録を更新。ついこないだまでの最年少来店記録は45回生くらいの方らしい。ということは俺より30上だから53歳とかだ。このように来店する人は年配の方ばかりだ。この湘南倶楽部は17年前、石原慎太郎が選挙活動をするための憩いの場として作ったとか。ソファーなど内装はそのときのまま。

「以前は湘南高校のOBしか来れないところだった」というのが妙な閉鎖感を作り、だが逆に湘南OBおっさん達の「隠れ家的」よさを生んでいるようだ。普通に居心地がよいしお酒もうまいしで、俺らもこの「隠れ家的」楽しさを味わう。

とはいえ、ママさんはどんどん来てとか、友達連れて来て、とか行ってるので、自分が行くのはもちろん、皆さんも紹介してーと言うのなら紹介しますよ。

最後に「湘南倶楽部」の看板の前で記念撮影。

DSC09636.JPG