ゆーすけべー日記

はてなBlogってどーなの!?

早慶戦で休みだった今日一日

月曜日いつもはTAを担当している授業やら、研究会の授業やらがあるんだけど今日は早慶戦があるので授業は休み。土曜日が雨で中止だったからねー。でも授業は休みとはいえ学校に行きます。

まずは、昨日告知したORFの展示に向けてのミーティング。3.6×3mというスペースに12個のプロジェクト展示をどう詰め込むか。研究室の前の駐車場で実際に寸法を測り適当な物を置いて検討する。ごり押しだけどわりとうまく妥協する。

DSC09707.JPG DSC09710.JPG

お次は研究会のプロジェクトチームのミーティング。チームメンバーのうりうちゃんが本日誕生日なので、もう一人のチームメンバー臼井君とイトーヨーカドーにケーキとプレゼントを買いに行く。

うりう君は紙とペンを渡せばトマトの絵を描き、紙粘土を渡せばトマトの模型を作るほどの大のトマト好き。ケーキ屋のおちゃめなおばちゃんは「漢字は書けるかなー」と言っていたが頑張らせて「トマト大好き」とプレートに書いてもらった。プレゼントはもちろんトマト。

DSC09712.JPG DSC09714.JPG

誕生日を祝った後は、チームでミーティング&作業。何やっているかは一応企業秘密にしておくが、今日はこんな感じで小物を作った。丸い物を素早く作るのはなかなか難しい。

DSC09715.JPG DSC09716.JPG

夜が更けてきたら、また別件のミーティング。SFCのメディアデザインがCRESTという公募に採択されて、そのプロジェクトのキックオフミーティング。先生達のお話後、軽い立食パーティなノリで食べ物が出た。戦略的創造的に食べ物をあさり、夕飯代をうかせる。

3本のミーティングが終わったら、研究室で作業。ORF向けの資料を作る。やっぱりPowerbookに比べるとG4、G5のサクサク感はすごい。

本日最後にやったのは電子工作。前からAVRライターというやつを作っていたがうまくいかずそれに再チャレ。わが奥出研の電子部品屋こと橋本商会が昨日サクっと作りおって悔しい。 ちょっと前までは俺が教えてやっていたのに。

こいつが橋本商会。まじで研究室の人にパーツを売っている。

DSC09728.JPG DSC09726.JPG

うまく動かない原因を探るもよくわからない。小ささ重視で作っていたためか。そこで新たにもう一つ猛ダッシュで作る。2号機のコンセプトは「重厚さ重視」。多少苦戦するも出来たー。こういうのは一からやり直した方が早いこともあるのよね。 下の写真の左側がうまくうごいた2号機。右側が動かないが小ささ重視の1号機。2号機の重厚さがたまらない。

DSC09729.JPG DSC09731.JPG

橋本商会のライターを真ん中においてみる。彼は「俺のライター小さいっすよ」とか言っていたが、小ささでは俺の1号機の方が断然勝り、かつこれから長く使うという意味で重要な重厚さでは俺の方が断然勝っている。

DSC09732.JPG DSC09733.JPG

という感じで長い一日は終わり、午前4時に帰宅。ものすげー霧が出てた。そういうば慶應がかって優勝らしい。おめでと。

DSC09739.JPG