
ゆーすけべー日記

はてなBlogってどーなの!?

reading "WHO LET THE BLOGS OUT?"

MIT Press Bookstoreで買ってきた"WHO LET THE BLOGS OUT"という本を読んでる。

DSC02667.JPG

著者はBiz Stoneさん。GoogleでBloggerがらみの仕事をしている人。プロフィールによると、 「He lives inside the internet and they don't let him out much.」とのこと。Memexやエンゲルバートの話を織り交ぜながらBlogが出てきた歴史、そしてBlogのテクニック、Blogがビジネスになったり、政治に影響を与えることとはどういうことか?と社会的な意味も含んで広くBlogについて書かれている。この本の何よりも特筆すべき点は英語が読みやすいこと。俺が今まで読んできた英語の本で一番読みやすいんじゃないかってくらい。といっても割りと難しい本しか読まされて読んでこなかったからだとは思うけど。それも影響してか、ノリがいい意味で軽く、かつ内容は結構いいポイントをついたもので読んでいて楽しい。Amazon.co.jpでも買えるので興味のある人はぜひ。

Who Let The Blogs Out?: A Hyperconnected...

おまけ:
この本の最後の方にResources by the FivesとしてBlogに役立つ5つのサイトたちを紹介してた。その中の「5 Great Blogs」に以前俺のLessigぱくり写真を取り上げてくれたBoingBoingが入ってた。

boing.jpg

5 Great Blogsのひとつに取り上げられた俺。そのエントリーはこちら→Boing Boing: Stealth Lessig-ing