ゆーすけべー日記

はてなBlogってどーなの!?

Plaggerでエロサイト作ってみた

Perlで書かれたプラガブルなRSS/ATOMフィードアグリゲーター(直訳)Plaggerを使って、エロサイトを作ってみた。有名/優良なアダルトサイトのエロページを更新時間順に紹介するというもの。その名もERO Pla。場所はこちら(18歳未満立ち入り禁止)。作ってる間エロサイト開きまくりで、母ちゃん急に部屋入ってこないかびくびくしながらYAML書いてたw

eropla

以下ざっくりとした作り方

まず、どうどうとRSSを配信しているアダルトサイトなんてないので、Filter::EntryFullTextのcustom_feedを使ってページの更新情報を取得。Last-Modifiedヘッダーを出さないサイトが多いので、うまくextractさせて更新時間をとってくる。アフィリエイトを奨励しているサイトは無料エリアのテキストと写真の転載はたぶん認めていると思うので、それも取得。写真がでかすぎる場合はリサイズするCGIをかませる。そして写真をエントリーのbodyとあわせる。これでだいたいエントリーの取得は完了。動画系、静止画系あわせて10サイトくらいのEntryFullTextのYAMLを書く。

その後、Filter::TruePermalinkを使ってアフィリエイトやってるサイトへのリンクはアフィリエイトタグを追加する。なんかTruePermalinkのアサマシイ使い方って感じ。

これで要素はそろったのでいよいよウェブ化。Publish::MT使ってBlog記事にしようかと思ったけど、とりあえずPublish::Planetを使うのが楽。スタイルシートをちょっとエロめの紫に設定して、plaggerコマンドをたたけばほら完成。後はcronで更新。果たしてPlaggerのこんな使い方ありなのだろうか。作る前はこんなのあったら便利だろうな、と思ってたけど、作ってる間怖くなってきた。ま、とりあえずできたので公開。すげえPlaggerの勉強になった(笑

追記

Publish::FeedでそのままRSSなどを吐き出すとTruePermalinkが適応されない。 これはPlagger::Plugin::Publish::Feed.pmの64行目 $e->link を $e->permalink に変更すると解決。

追記2

そういえば、EntryFullTextでcustom_feedはばっちり取得できるんだけど、1枚のHTMLのページからextractがなぜかできなんだけど気のせいか、俺の誤りか。→CustomFeed::Configを使えばできる。

追記3

ゆーすけべー日記: PlaggerとCatalystでエロサイト作ってみたで書いたとおり、このEro Plaをパワーアップさせたエロリストというサイトを作りました。

追記4

エントリーのPublishフェーズでXML-RPCを用いて外部ブログにポストするPluginを作って、 以下3つのブログを動かしてみています。

追記5

Yahoo!ウェブサービスを使って優良エロサイトからのみページを検索できるサイトを作りました→ 無修正動画検索 Erohoo!。 もうエロサイト職人です。