
ゆーすけべー日記

はてなBlogってどーなの!?

Twitterの友達が好きなアーティストがわかっちゃったりする「音探し」を作ってみた

「気になるアーティストの人気な曲のYouTube動画を連続再生してくれて、 さらにテイスト似ているアーティストも提案してくれるから音楽探すのにぴったりだね」 という自分が欲しい機能を満たすシンプルなサービスを作ってみました。 ってのが最初の目的でしたが、機能をこれに追加して、一応目玉としては 「Twitterログイン(OAuthという仕組み)すると、自分がフォローしている一部の人が大好きな アーティストがわかっちゃうかも!」というサービスになりました。 名前は「音探し」です。

音探し 音探し 音探し このエントリーをはてなブックマークに追加
otosagashi

こちらのスクリーンショットがアーティストページ。 そのアーティストの人気トラックが連続再生できるのでBGMにぴったりかも。

otosagashi

そして、次がトップページからTwitterログインしてからのお友達が「loves」なアーティストが わかっちゃうというページです。 意外なアーティストを好きだったり、やっぱりこの人このアーティスト好きなんだというのがわかったりと 結構面白いです。

otosagashi

お分かりの人はお分かりの通り、Last.fmの機能をそのままAPI経由で使っています。 似たサービスがあると思うのですが、 日本語のシンプルなインターフェースがなかったので作ってみました。 ということでEnjoy!